雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-09-10から1日間の記事一覧

お詫び 「関空の中国人救出」に関するブログ記事の取り下げ (9月11日追記)

9月9日のブログ記事「台風で関西空港に閉じ込められた中国人達、他国の人達よりも早く救出される」を取り下げました。誤報(フェイクニュース)の可能性があることがわかりました。誠に申し訳ありません。誤報(フェイクニュース)と報じているのは、大紀…

日銀審議委員「最大のリスクはデフレの長期化」

日銀の片岡剛士審議委員は6日、横浜市内で記者会見し、金融政策によって起こる金融市場のリスクに関して「最大のリスクはデフレの長期化に尽きる」と述べた。大規模金融緩和の副作用に配慮するのではなく、デフレ脱却を優先し、追加緩和を行うべきだとの考え…

中国、将来的に外国企業を締め出しか?

「中国の産業育成策、驚くべき野心的目標-外国企業は事実上締め出しか」の要約 中国製造2025は、ロボット工学から新エネルギー車、航空宇宙に至る産業で優位に立つことを目指す中国産業政策の中核 中国製造2025の主な要素は、非公式文書「中国製造2025重点…

朝日新聞鮫島氏、「北海道の電力供給体制が脆弱なのは原発に固執しているから」 実際は石狩湾新港に火力発電所を建設中

北海道の電力の半分をひとつの火力発電所が担っていたのは、停止中の原発を再稼働させるため、安倍政権が再生エネルギーの成長を押さえ込んできたからだ。電力供給体制が脆弱なのは原発を停止しているからではなく原発に固執しているからだ。そこをきちんと…

関空連絡橋タンカー衝突事故、停泊位置は空港から近い位置

関西空港の連絡橋にタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突した事故で、タンカーが事故前、荒天時に避難するよう推奨されている海域ではなく、関空島に近い位置に停泊していたことが、海上保安庁や運航会社への取材でわかった。船長は海域外だと認識して…