雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-10-12から1日間の記事一覧

トランプ米大統領、許可しない限り韓国の対北独自制裁解除を認めない

トランプ米大統領は10日、韓国の康京和外相が北朝鮮への独自制裁を一部解除する可能性を検討していると明らかにしたことに関連し、自分が承知しない限り韓国はいかなる対北朝鮮制裁も解除しないだろうと述べた。 (略)しかし韓国外務省はその後、康外相のコ…

アメリカ、企業買収監視強化

米財務省は10日、米国企業が持つ先端技術を保護するため、対米外国投資委員会(CFIUS)が通信や半導体など27分野を対象に外国企業による買収の監視を強化すると発表した。 (略)引用元:米、企業の買収監視を強化 中国念頭に先端技術保護 - 産経ニ…

中国の産業スパイを逮捕 アメリカ司法省

[ワシントン 10日 ロイター] - 米司法省は10日、米国の航空宇宙企業数社から企業秘密を盗んだ疑いで中国国家安全省のスパイが逮捕されたと明らかにした。 (略)引用元:中国の産業スパイを逮捕、航空宇宙企業を標的=米司法省 | ロイター 関連記事: …

中国山東省で退役軍人と警察隊が衝突

10月に入ってから、山東省平度市で元軍人による抗議デモが行われた。5日から6日にかけて、現地の警察当局は催涙弾を発射するなどデモを鎮圧した。 (略)退役軍人は国有企業や政府機関での就職が保障されていたが、地方政府の幹部の腐敗により就職先を失った…

アフリカ西部のシエラレオネ 中国融資での新空港建設をキャンセル

アフリカの途上国シエラレオネ政府は10月10日、国の経済規模を超え、中国から4億ドルの融資を受け建設する予定だった、空港プロジェクトを破棄したと発表した。 (略) こうした一帯一路のインフラ計画は、キャンセルが相次いでおり、シエラレオネはその最新…