雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-12-13から1日間の記事一覧

東京新聞「戦闘機1機分購入減らせば、保育所がたくさん建設できる」 ⇒ 新聞の消費税の軽減税率をやめたらどう?

<税を追う>取材班から 戦闘機で買えるもの (略)たとえば米国製の戦闘機F35は一機百億円以上する。都市部で定員九十人の認可保育所を建てる場合、厚生労働省は建物費用を約二億円と想定しており、土地があれば一機分で少なくとも五十カ所、四千五百人…

米ミシガン大学、孔子学院の閉鎖を決定

米ミシガン大学は10日、中国共産党のプロパガンダ機関とも言われている孔子学院の来年度閉鎖を発表した。さらに、学内すべての中国文化プロジェクトを再編するという。これまで9つの大学が孔子学院の閉鎖を決定した。 (略)引用元:米ミシガン大学、孔子学…

山陰沖の違法押収漁具が大幅増

今年に入ってから10月までに山陰沖の日本海で違法に設置された漁具が押収された件数は10件と、去年1年間の2件から大幅に増えました。水産庁は韓国の漁船がズワイガニなどを狙って設置したものとみて、パトロールの頻度を増やすなど取締りを強化するこ…

穴だらけの外国人医療費

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正出入国管理法が8日、成立した。しかし、専門家が日本人への「逆差別」と表現するほど外国人に手厚く、不正も難しくない公的医療保険制度の議論は尽くされなかった。 (略)外国人医療費については(1)健康保険証の…