雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-01-13から1日間の記事一覧

徴用工訴訟問題、日本政府の対応「支持」80.9% 世論調査

共同通信社12,13日の両日に実施した全国電話世論調査によると、韓国のいわゆる徴用工問題を巡り、賠償問題を解決済みとして韓国に抗議している日本政府の対応を「支持する」は80.9%、「支持しない」は11.3%だった。安倍内閣の支持率は、43…

中国公船4隻、尖閣諸島領海侵入 今年2回目

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で12日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は今月5日以来で、今年2回目。 (略)引用元:中国公船4隻、領海侵入=沖縄・尖閣沖:時事ドットコム 関連記事:中国公船4隻、尖…

中国、人権派弁護士の資格抹消か

【広州共同】香港紙、明報などは6日、中国広東省の司法当局が同省広州市の人権派弁護士、劉正清氏(55)の資格登録を取り消す方針だと伝えた。劉氏は著名な民主活動家、秦永敏氏の弁護を担当したことがある。同紙などによると、資格取り消しは弁護士法に基づ…

ウイグル収容施設で製品製造か 米企業、中国サプライヤーと取引中止

Tシャツや大学物販でスポーツウェアを卸す米国のアパレルメーカーは、製品が中国の強制収容所の収監者により製造されていたとの調査報道を受けて、中国の製造会社との提携関係を解消した。 (略)引用元:新疆の収容施設で製品製造か 米企業、中国サプライヤ…

英外務大臣、日本語で新年の挨拶 安倍首相の訪英に寄せて

1月10日に、安倍首相の訪英に寄せて、ジェレミー・ハント英外相から、日本語で新年の挨拶がありました(すでに安倍首相はメイ首相との会談などを終え、帰国しています)。日本と英国との親善が、さらに深まることを期待したいです。とても流暢な日本語です…

石垣市長、県民投票不参加表明 4市目

沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、石垣市の中山義隆市長は11日、条例制定までの過程などに疑問を示し「県民投票に関わる予算の原案執行は行わない」と述べ、県民投票への不参加を表明した。 (略)引用元:石垣市…