雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-03-10から1日間の記事一覧

日・パラオ首脳会談

安倍晋三首相は8日、太平洋の島嶼国、パラオのレメンゲサウ大統領と官邸で会談した。パラオが台湾と外交関係を有することを踏まえ、軍事的な海洋進出を強行する中国を念頭に、自由で開かれたインド太平洋の実現が重要とする認識で一致した。首相は水産業振…

米宇宙船「クルードラゴン」、地球に無事帰還 有人飛行再開へ一歩

(略)2日にフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられたクルードラゴンは、国際宇宙ステーション(ISS)とドッキング後に5日間係留。米東部時間8日午前2時半(日本時間同日午後4時半)にISSから分離して大気圏に突入し、午前8時45分…

18年10~12月期の経済成長率、年率1.9%増に上方修正 速報は1.4%増

内閣府が8日発表した2018年10~12月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.5%増、年率換算では1.9%増だった。速報値(前期比0.3%増、年率1.4%増)から上方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。 (略)生活実感に近…

杉並区議「小室圭氏は恥とか罪の概念を感じないような顔をしている」 ネット動画で.....不適切では?

杉並区議会議員の一人が、インターネット動画において、秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期されている小室圭氏に対し、「恥とか罪の概念を感じないような顔をしている」と発言しました。また、動画に出演している女性が、小室氏が眞子さまを飲み会に呼…