雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

南シナ海で日米共同訓練

米海軍第7艦隊は1日までに、原子力空母「ロナルド・レーガン」が8月31日に南シナ海海上自衛隊と共同訓練を実施したことを明らかにした。東シナ海南シナ海で強引な海洋進出を行う中国をけん制する狙いがあるとみられる。
引用元:南シナ海で日米共同訓練=空母部隊と海自護衛艦:時事ドットコム

 

 所見
 5月にインド・フィリピンとの合同訓練、先日の航空自衛隊とオーストラリア空軍との訓練のように、アメリカを始めとする諸外国との頻繁な訓練が行われているようです。
 中国は南シナ海の軍事拠点化を進めており、それを牽制する目的があると思いますが、現時点では軍事拠点化を止めるは難しいかと思います。