雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ニューヨークタイムズへのトランプ大統領批判の寄稿者に対し、大統領司法省に調査要求

 トランプ米大統領は7日、匿名の政府高官がニューヨーク・タイムズ紙への寄稿でトランプ氏を激しく批判したことについて「国家の安全保障」に関わる問題だと訴え、セッションズ司法長官に寄稿者を特定するよう異例の調査を要求した。同紙への対抗措置も検討していると強調した。中西部ノースダコタ州に向かう機中で記者団に語った。
引用元:【トランプ政権】大統領、NYタイムズ紙への「寄稿者特定しろ」 司法省に異例の調査要求 - 産経ニュース

 所見
 ネット掲示版で、寄稿したのはトランプ大統領自身ではないか?という興味深い書き込みがありました。トランプ大統領自身が、自分を批判する寄稿文を寄稿する。そして、ニューヨークタイムズにその寄稿文を掲載させる。そして、犯人探しを行うが、同然犯人は大統領なので、見つからない。ニューヨークタイムズの寄稿文は捏造ではないかと疑われ、ニューヨークタイムズの信用が落ちる。面白い推理ですが、まずないでしょう。
 どちらにせよ、政府高官が寄稿したのか、あるいはニューヨークタイムズフェイクニュースなのか注目していきたいです。