雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

お詫び 「関空の中国人救出」に関するブログ記事の取り下げ (9月11日追記)

9月9日のブログ記事「台風で関西空港に閉じ込められた中国人達、他国の人達よりも早く救出される」を取り下げました誤報フェイクニュース)の可能性があることがわかりました。誠に申し訳ありません誤報フェイクニュース)と報じているのは、大紀元(THE EPOCH TIMES)で、記事は以下のとおりです。

             (略)
中国共産党機関紙・人民日報傘下「環球時報」電子版は6日、「関西空港に取り残された中国人旅行者にとって感動的ニュースが飛び込んできた」「駐日本領事館職員が専用バスを関西空港に派遣し、他国の利用客より先に中国人観光客を脱出させた」と報じた。
             (略)
環球時報の報道やネット上の書き込みの影響で、一部の台湾人ネットユーザーから、台湾の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)が空港にバスを派遣しなかったことを批判した。
同代表処の謝長廷・代表(大使に相当)は6日、自身のフェイスブックで、中国人を含めてすべての空港利用客は空港側が用意した交通手段で移動したと強調した
同記事はまた、空港側は確かに数台のバスで中国人をまとめて優先的に運び出したと述べた。その理由として、近年空港で多発する中国人観光客の抗議騒ぎを挙げた。
             (略)
引用元:関西空港で孤立した中国人を領事館が救出? 中国メディアがフェイクニュース

 以下の人民網日本語版とレコードチャイナをもとにブログ記事を書きましたが、
台風で関西空港に閉じ込められた700人の中国人、どの国よりも...|レコードチャイナ
台風21号で関空に孤立の中国人を在大阪総領事館が全力で救助搬送--人民網日本語版--人民日報

 大紀元の記事から、誤報の可能性があるので、取り下げることにしました大変申し訳ありませんでした。

 

9月11日追記:
この件に関して9月11日の産経新聞で報道がありました。

関空孤立めぐり中国で偽ニュース 「領事館が中国人を救出」 SNS引用し世論工作か」
             (略)
関西エアポートの広報担当者は、中国総領事館が手配したバスが関空の敷地内に入った事実はないと明言した。「他の国の領事館からも同様のリクエストはあったが、混乱を招くのですべてお断りしました」
             (略)
関空と中国側の説明を総合すると、一般客は対岸の南海電鉄泉佐野駅まで運ばれたが、中国人客は混乱を避けるため泉佐野市内のショッピングモールの駐車場で降ろされ、中国側が用意したバスに乗り換えて大阪市内に向かった。
             (略)
引用元:【台風21号】関空孤立めぐり中国で偽ニュース 「領事館が中国人を救出」 SNS引用し世論工作か(1/2ページ) - 産経ニュース

 中国領事館が用意したバスは関空に行っておらず、泉佐野市のショッピングモールで関空から来た中国人を中国領事館が用意したバスで大阪市内へ運んだようです。関西エアポートの広報担当者の証言があるので、信用できると思います。偽ニュースだったと思います。