雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

池上彰氏の番組、出演した子供達の中に芸能事務所の子役がいた

芸能事務所に所属する子役を大量に使っていたことが発覚した「池上彰スペシャ池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SP」(フジテレビ)において、番組にお金を出したスポンサーが朝日新聞であることが分かった。
              (略)
引用元:池上彰のプロ子供を使った反日番組、朝日新聞がスポンサーだった | netgeek

 

 所見
 番組内容を伝えるホームページでは、

池上彰スペシャ池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SP
熱く解説(1)なぜ日本は米国のご機嫌ばかりとるの?(2)政治家はなぜしらを切るの?(3)トランプ大統領は世界征服考えてる?
放送内容紹介
池上彰が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するシリーズ。今回はいつもとは違い、スタジオに子供たちが大集結!池上が子供たちの質問に全て答える2時間スペシャルです。
引用元:池上彰スペシャル - フジテレビ

となっています。子どもたちを集めて番組を進行する政治的な番組のようです。スポンサーが朝日新聞だったのは、札幌で行われるサッカーのスポンサーだったが、地震で中止され、この番組に振り返られたという指摘があり、偶然だった可能性があるようです。
 スタジオに集めた子どもたちの中に芸能事務所に所属する子役がいた模様です。芸能事務所に所属する子供がいるならば、その旨を視聴者に伝えるべきだったと思います。さらに、テロップの「トランプさんが校長先生で安倍さんが担任の先生みたい」、「アメリカは日本なんてただの道具としか考えていない」のような発言は、池上氏をはじめ、番組製作者の言いたいことを子供に代弁させているようにも思えます。
 上記の番組紹介に「(4)マスコミはなぜ偏向報道をするの?」を追加してほしいです。