雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

H-IIBロケット「こうのとり」7号機 9月15日に打ち上げ予定

 三菱重工業株式会社及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)によると、宇宙ステーション補給機こうのとり」7号機(HTV7)を搭載したH-IIBロケット7号機(H-IIB・F7)の打上げを9月15日に行うと発表しました。
 当初、9月11日に打ち上げの予定していましたが、天候の悪化が想定されたため延期しました。その後、9月14日に打ち上げを延期していましたが、天候の悪化が予定されるため、15日に再延期をしました。
参照元JAXA | H-IIBロケット7号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の打上げ延期について

 所見
 今回、「小型回収カプセル」を使って、国際宇宙ステーションからサンプルを回収する実験を初めて実施するようですこうのとり国際宇宙ステーションからサンプル回収できるようになると、利便性が増すと思います。ぜひ、成功してほしいです。