雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米、外国の選挙介入に制裁  日本は?⇒外国人の選挙運動は合法

【9月13日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は12日、米国の選挙に介入した外国人に制裁を科すことを可能にする大統領令に署名した。米国では2016年の大統領選挙をめぐり、ロシアがトランプ氏のため選挙戦に干渉したとの疑惑が持ち上がった。2016年大統領選では投票システムへのサイバー攻撃が試みられたほか、メディアやインターネット上で偽情報が拡散されたが、今回の大統領令はどちらの行為についても、実行者に金融制裁を科すための正式な手続きを設ける内容。
             (略)
引用元:米、外国の選挙介入に制裁へ トランプ氏が大統領令署名 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 所見
 ロシア、中国などからの選挙介入に警戒しているようです。前回の大統領選で、ロシアの選挙介入が問題になったので、当然の処置かと思います。投票システムへのサイバー攻撃が試みられたことを考えると、インターネット投票は危険な気がします。 
 ところで、日本はどうなっているのだろうと調べてみましたが、びっくりしました。どうやら、日本では、外国人の選挙運動を禁止する法律はないようです

【問6】 ①未成年者、②外国人、③選挙犯罪により公民権停止中の者は、インターネット選挙運動を行うことができるか。
              (略)
2 これに対し、外国人は、現行法において、選挙運動が禁止されていないため、インターネット選挙運動の解禁後も、同様に、これを行うことができる。
引用元:改正公職選挙法ガイドライン(16ページ)

  これは、なんとかしないとまずいのではないでしょうか?現時点で、外国人に選挙権はないとは言え、外国人が特定の候補者の選挙運動をすることは、彼らの利益につながるからであって、間接的に選挙に関わっているといえると思います。上記のガイドラインの外国人とは、国内にいる外国人のことでしょうか?国内にいる外国人と明確にしていないので、国外にいる外国人がインターネットを使って、選挙運動ができてしまうような気がします。一部の外国人から反発があると思いますが、法律を改正し、外国人の選挙運動を禁止すべきと思います。