雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

関空、鉄道18日始発から再開 旅客便は21日から平常

台風21号でタンカーが衝突し、破損した関西空港と対岸を結ぶ連絡橋(全長3・8キロ)を走る鉄道について、JR西日本南海電鉄は、18日の始発から平常ダイヤで運行を再開させることを15日に決めた。当初は21日の予定だったが、復旧工事が早く進み計画を前倒しした。関空の運営会社「関西エアポート」は21日に第1ターミナルビル北側など閉鎖中の旅客施設を全面復旧させ、17日ぶりに旅客便の運航スケジュールも平常に戻る予定
              (略)
引用元:関空、鉄道18日から平常に…旅客便21日から : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 所見
 自動車道のほうの完全復旧にはまだ時間がかかりそうですが、鉄道の復旧により、関空へのアクセスはだいぶ改善されるのではないでしょうか。21日からは、旅客便も通常通りに戻るようなので、一安心です。これを機に、観光客が戻ってきてくれたらいいなあと思います。
 復旧にあたってくださった作業員のみなさん、本当にお疲れ様でした。まだ、復旧作業が続くと思いますが、お体に気を付けてかんばってください。
 北海道の地震で被災した地域の復旧も、応援しています。