雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

スウェーデン観光の中国人、ホテルからスウェーデン警察に追い出される 中国が人権侵害とスウェーデンを抗議

 この件は、宿泊予定日の前日(※1)に到着した中国人観光客が、ロビーに寝泊まりを要求したところ(※2)警察に追い出され、それに対し、中国がスウェーデンを抗議したという内容です。
※1メディアによっては、宿泊予定日の前夜、十数時間前と報じている記事もあります
※2大紀元では、ロビーに寝泊まりを要求した際、ホテル側が追加料金を要求したが、観光客が拒んだとしている


複数のメディアの記事のタイトルを見てみたいと思います。

時事:「観光客処遇が「人権侵害」=中国、スウェーデン非難」
参照元観光客処遇が「人権侵害」=中国、スウェーデン非難:時事ドットコム

ロイター:「スウェーデン警察が中国人をホテルから追い出す、拡散動画に賛否」
参照元スウェーデン警察が中国人をホテルから追い出す、拡散動画に賛否 | ロイター

大紀元:「ルール無視の中国人観光客をスウェーデン警察が追い出し」
参照元
ルール無視の中国人観光客をスウェーデン警察が追い出し

 

 所見
 今回、3つのメディアのタイトルを並べてみましたが、各メディアのタイトルを見ると随分印象が異なるように感じます。以下は、私が記事を読んだ印象です。

時事:
 中国がスウェーデンを人権侵害について抗議したことを中心に報道

ロイター:
 観光客の処遇に対する中国の抗議を報じつつ、拡散動画を取り上げ、観光客の振る舞いに疑問を呈するような報道

大紀元
 スウェーデンに対する中国側の抗議を取り上げつつ、ロビーに寝泊まりを要求した際に、観光客が追加料金の支払いを拒否したことに言及し、観光客の振る舞いや動画を見たネットユーザーの声を取り上げ、観光客の行動に問題があるという報道の印象でした。


 時事とロイターの記事を読むと、スウェーデンのホテル側は、観光客に対して、柔軟に対応してもよいのではないかと思いましたが、大紀元「追加料金を拒否」の部分を読むと観光客に落ち度があると思ってしまいます。実際に追加料金拒否の事実があったかどうかはわかりませんが・・・。
 どちらにせよ、この程度のことを外交問題にする中国の姿勢は、過剰と思います。また、中国はウイグル人の人権をおもいっきり踏みにじっていると思うのですが、他国に対して人権侵害を批判するのは滑稽です。