雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

苫東厚真発電所1号機が復旧 節電要請解除

北海道電力は19日、6日未明の最大震度7地震で損傷した苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所1号機が再稼働したと発表した。18日中の再稼働を目指していたが、一部工程に想定より時間がかかり、19日にずれ込んだ。電力の供給力が上積みされたことで、経済産業省はこれまで道民に求めてきた電力需要を1割減らすための節電要請は不要になったとして解除。
              (略)
引用元:苫東厚真火力1号機が再稼働 地震発生以来13日ぶり 節電要請は解除 - 産経ニュース

 

 所見
 発電所の復旧に携わった方々、お疲れさまでした。今後、2号・4号の復旧作業があると思いますが、がんばってください。現在、稼働中の発電所の中には、老朽化しているものもあると聞きます。2号・4号機の復旧が待たれます。節電要請も解除されたため、よかったと思います。
 ところで、苫東厚真発電所には3号機がないようです北海道電力ホームページには、2005年10月廃止と書いてあります。通常ならば、廃止するならば、1号機から順にと思いますが、なぜでしょうか?不思議です。