雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

YouTube、DHC虎ノ門ニュースの10月5日の未配信番組を規約違反として削除する

             (略)
2018年9月19日、YouTubeDHCテレビが10月5日に放送を予定していた「真相深入り!虎ノ門ニュース」金曜日について、「ガイドラインに違反している」として、ライブ配信予定のページ削除を行いました
これに伴い、YouTubeから科せられたペナルティとして、9月19日配信分の当社番組「DHCキレイを磨く!エクストリームビューティ」のライブ配信が停止されました。
また10月5日を除く、虎ノ門ニュース及び当社制作番組のライブ配信については、問題なく配信できるかどうかは今のところ不明です
             (略)
現在、当社ではYouTubeに対して異議申し立てを行っており、従来どおり番組をライブ配信できるよう鋭意努力しておりますが、YouTubeにてDHCテレビをチャンネル登録して御覧頂いている皆様には、最新番組が表示されない可能性があります。
その場合はDHCテレビの公式ホームページにアクセスすると、最新番組をご覧頂きやすくなりますので、是非DHCテレビ公式ホームページをご活用いただきたく存じます
引用元:DHCテレビYouTubeチャンネルについてのお知らせ | DHCテレビ

 

所見
 9月19日の虎ノ門ニュースを視聴しようとしたところ、YouTubeで再生できなかったので(再生できなかったのは、私だけかと思いますが、原因不明)、再生できない原因をネットで調べていたところ、アノニマスポストネットでこの件を知りました。虎ノ門ニュースは生放送で配信し、その後も配信動画として視聴できる番組なので、10月5日の虎ノ門ニュースは存在しないはずです。それなのに、10月5日の番組が規約違反とはどういうことでしょう?

 私は、9月19日の虎ノ門ニュースをフレッシュライブで視聴しました。番組内容は、ウイグル人のトゥール・ムハメットさんが、番組内でウイグルの人権弾圧の実態を説明するものでした。他にも、自衛隊南シナ海の訓練、中ロの合同軍事訓練等を放送していましたが、ウイグルの問題を長い時間取り扱っていました。

 YouTube側が詳細な説明をしていないので、詳しくはわかりませんが、あまりにも不可解なことなので、ウイグルの問題を取り扱ったからなのかと勘繰りたくなります。