雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

毎日放送男性社員、女性社員を盗撮、別の男性社員もセクハラで処分

毎日放送MBS大阪市北区)は21日、40代の男性社員が同社の女性社員を盗撮したとして、大阪府迷惑防止条例違反の疑いで大阪府警書類送検されたと明らかにした。
この日、MBSテレビのニュース「VOICE」(後6時15分)の番組終了間際に、キャスターの西靖アナウンサーが同局社員の不祥事を読み上げた。
             (略)
広報部によると、盗撮に気がついた女性社員が同社に報告した上で曽根崎署に被害届を提出。同社は男性社員を自宅謹慎処分としている。
             (略)
同社では今年6月以前にも、後輩の女性社員にセクハラ行為をしたとして、当時報道局に勤務していた別の男性社員を休職3か月の処分にしている。女性はすでに退職している。この事案もあり、6月に全社員を対象にしたセクハラ講習を実施した直後の不祥事となった
引用元:毎日放送の40代男性社員が女性社員を盗撮…自社ニュースで報じる : スポーツ報知

 

 所見
 毎日放送は、TBS系列の放送局で、社員は2012年時点で約600人(ウィキペディアより)。毎日放送のホームページを見ましたが、探したところ、この事件の言及は見当たりませんでした。テレビでは、この件を放送したようです。

 盗撮行為も問題ですが、6月以前の女性社員に対するセクハラで、女性社員が退職していることが非常に気になりました。読売新聞でも同様に報じています

              (略)
また、別の男性社員が、部下の女性に、セクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、出勤停止3か月の懲戒処分を受けていたことも同社への取材で判明した女性はその後、退職したという
              (略)
引用元:毎日放送社員、同僚女性盗撮か…セクハラ事案も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  女性社員の退職の詳しい経緯はわかりませんが、セクハラが原因ならば、大変ゆゆしき問題かと思います。男性社員が出勤停止3ヶ月の処分を受けたというセクハラについて、ネットで調べましたが、記事が見つかりませんでした。そのかわり、別のセクハラの記事が見つかりました。

 まず、4月6日付けの産経新聞です。

毎日放送大阪市MBS)の男性局長が、女性社員へのセクハラ行為を理由に出勤停止3日間の懲戒処分を受けていたことが6日、関係者への取材で分かった。
              (略)
引用元:毎日放送局長が送別会でセクハラ 出勤停止3日 - 産経WEST

   次は、2016年12月3日付けのデイリースポーツです。

大阪・毎日放送MBS)の男性社員4人が、派遣社員の女性に対してセクハラ行為をはたらいたとして懲戒処分を受けていたことが3日、分かった。処分は11月28日付。
              (略)
営業センターの社員は昨年7月に、カラオケ店で女性に抱きつきキスをした。編成部の1人は同じ時期に、タクシー車内で女性の手を握り、足に触った。ほかの2人はLINEでしつこく食事に誘っていたという。
女性が今夏に受けたLINEの被害を10月に派遣元に相談。通報を受けた同局が調査を行ったところ、昨年にあったカラオケ店、タクシー、別のLINEの被害が明らかになったという。同局は、4人はいずれもセクハラ行為を認め「深く反省」しているとした。
              (略)
引用元:毎日放送、派遣社員にセクハラで4人処分…キス、足触る、しつこく食事誘う/芸能/デイリースポーツ online

  4月6日の産経新聞の報道のセクハラは、「男性局長」・「出勤停止3日間」、今回報じられている記事では、「男性社員」・「出勤停止3ヶ月」となっており、また、読売新聞では、「同社の取材で判明した」とあるので、4月に報じられたセクハラと今回報じられたセクハラは別件かと思います。

 2016年12月に報じられた件で4件、今年4月に1件、そして、今回と約3年間でセクハラ6件に盗撮1件という不祥事が、600人程度の会社内で起こっていることになります毎日放送では、セクハラが常態化しているのでしょうか?6月に全社員にセクハラ講習を行ったあとで、今回の盗撮事件が起こりました。毎日放送は、大丈夫なのでしょうか?国会で「#MeToo運動」を行った方は、毎日放送へ行き、「#MeToo運動」を起こしたほうがいいのではないでしょうか?今後、このような不祥事がなくなるよう、毎日放送の自浄作用に期待したいと思います。