雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

【祝】H-2Bロケット「こうのとり」7号 打ち上げ成功 (動画あり)

三菱重工業株式会社及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)は、種子島宇宙センターから平成30年9月23日2時52分27秒(日本標準時)に、宇宙ステーション補給機こうのとり」7号機(HTV7)を搭載したH-IIBロケット7号機(H-IIB・F7)を打ち上げました。
ロケットは計画どおり飛行し、打上げから約14分59秒後に「こうのとり」7号機を正常に分離したことを確認しました
今回のH-IIBロケット7号機の打上げ実施にご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表します。
引用元:JAXA | H-IIBロケット7号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の打上げ結果について

 こうのとり国際宇宙ステーションISSに、補給物資や実験装置などを届ける無人輸送船

関連記事:H-2Bロケット「こうのとり」7号機、23日に打ち上げ - 雪風
     H2Aロケット いぶき2号とUAEの人工衛星打ち上げ - 雪風

 

所見
 天候やロケットの部品の不具合で、打ち上げが、度々延期されていましたが、成功してよかったです。 下記が打ち上げ時の動画です。(24:20~)

 

 

こうのとり」が、国際宇宙ステーションISSにたどり着くのは、27日の午後8時頃になるそうです。「こうのとり」と国際宇宙ステーションISSのドッキングの様子をライブ中継するみたいです。興味のある方は、JAXAのホームページをチェックしてください。

 今回、こうのとりには、ISSの運用にかかせないリチウムイオンバッテリー(日本製)を6台、他に実験関連装置を運搬しています。さらに、小型回収カプセルを使って、ISSから物資を回収する技術を確立する実験を行います

 打ち上げは成功しましたが、今後のミッションもうまくいってもらいたいと思います。また、来月には、H2Aロケットの打ち上げも控えています。次も成功するように応援しています。

参考記事:http://issstream.tksc.jaxa.jp/iss2/press/htv7_presskit_a.pdf