雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

トランプ大統領、FB・グーグルなどの調査を命じる大統領令草案を起草

ホワイトハウスは、連邦反トラスト当局と法執行当局に対し、フェイスブックなどのソーシャルメディア企業やアルファベット傘下のグーグルへの調査を命じる大統領令の草案を起草した
              (略)
 同草案は反トラスト当局に対し、「反トラスト法に違反する行為を行ったオンラインプラットフォームがないか徹底的に調査する」よう命じている。また他の当局に対し、大統領令署名後1カ月以内に、オンラインプラットフォーム間の競争を保護し、オンラインプラットフォームの偏向に対処し得る行動を勧告するよう指示している
              (略)
引用元:トランプ政権、グーグルなどの調査を当局に命じる大統領令草案を起草 - Bloomberg

 ※反トラスト法
   カルテル、トラスト (企業形態)、コンツェルンの独占活動を規制する。(ウィキペディアより)

関連記事:トランプ大統領、グーグル・FB・アマゾンに対し、「独禁法違反」の可能性 - 雪風
                  SNSが言論抑制の懸念 アメリカ司法省で協議 - 雪風
                  グーグル、「検索結果を操作すべき」という意見が社内に上がった? イスラム系の国から入国制限政策に対して - 雪風

 

 所見
 トランプ大統領が、グーグルなどの企業がリベラルな観点を優先していると不満を述べ、反トラスト法違反の疑いがあると指摘していました。その流れで、グーグル・フェイスブック等の調査を行う大統領令の作成に取り掛かったのでしょうか。私自身、SNSが特定の批判を封じ込めている印象を受けますが、独占禁止法(反トラスト法)で是正することができるのでしょうか。日本の放送法4条のような法律を作らないと難しいかと思っています。

 まだ、大統領令の草案の起草ということなので、実際に大統領令を出すのかどうかはわかりません。また、司法省もSNSが自由な意見の交換を故意に阻害しているとして、協議を行うことを発表しています。これらの件に関して、注目していきたいと思います。