雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

北海道、苫東厚真発電所4号機復旧 定期点検作業を終えた知内火力発電所2号機も稼働

北海道電力地震からの復旧作業を進めていた苫東厚真火力発電所4号機(厚真町、出力70万キロワット)と、定期点検作業を終えた知内火力発電所2号機(知内町、35万キロワット)をそれぞれ25日未明に再稼働させた
               (略)
北海道電は苫東厚真2号機(60万キロワット)を10月中旬をめどに、点検中の苫小牧火力発電所苫小牧市、25万キロワット)と子会社が運用する苫小牧共同火力発電所(同、25万キロワット)は冬までに再稼働させる方針だ。
               (略)
引用元:苫東厚真4号機が再稼働 北海道電、供給余力広がる :日本経済新聞

関連記事:苫東厚真発電所1号機が復旧 節電要請解除 - 雪風

 

 所見
 4号機がこんなに早く復旧するとは思っていませんでした。当初、2号機の復旧が先でしたが、トラブルによって延期されていたため、心配していましたが、一安心です。記事によりますと、現時点のフル稼働で511万kWで、今年1月の最大需要電力は525万kWなので、残りの発電所の復旧が望まれます

 様々意見があるかと思いますが、万が一に備えて、泊原子力発電所を稼働できるように準備しておいてもいいのではないかと思います。今から、準備しても真冬に間に合わないようなら致し方がありませんが・・・。

 4号機の復旧に携わった関係者のみなさん、お疲れ様でした。まだ、他の発電所の復旧もあると思いますが、がんばってください。応援しています。