雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

海自、韓国の「旭日旗」掲揚自粛呼びかけを拒否 「旭日旗」を掲げ、観艦式に参加

小野寺五典(いつのり)防衛相は28日午前の記者会見で、来月11日に韓国南部の済州島で開かれる「国際観艦式」に関し、参加する海上自衛隊護衛艦自衛隊旗である「旭日旗」を掲げる考えを示した。韓国側は参加国に対し、海上パレード中は艦艇に自国国旗と開催国である韓国国旗だけを掲げるよう要請。韓国国内では旭日旗への批判的な声が強く、掲揚自粛を間接的に呼び掛けた形だが、日本側は拒否する構えだ。
             (略)
引用元:海自、旭日旗掲げ韓国観艦式に参加へ 小野寺五典防衛相「国内法令に基づいて対応」 - 産経ニュース

 ※観艦式:観艦式(かんかんしき)とは、軍事パレードのひとつで、軍艦を並べて壮行する式のことである

 

 所見
 記者会見のやりとりでは、同じような質問をしつこくされたようです。

Q:大臣は旭日旗が旧軍から使われてきたものだということについてはどう考えますか。
A:自衛艦旗というのは、外部標識に該当するという判断で掲揚しているということである思います。
Q:旧軍が使ってきたものを、そのまま海上自衛隊が使っていることについて大臣はどのようにお考えでしょうか。
A:いずれにしても、今の外部標識は既に定着したものと考えております。
Q:旧軍が使っていたものを、現在の海上自衛隊自衛艦旗として使っていることについてどうお考えでしょうか。
A:この外部標識に該当します旭日旗のデザインについては、太陽をかたどっており、大漁旗や出産、節句の祝い旗として日本国内で広く使われているものと私ども承知をしております。
Q:旧海軍が使っていたものを現在、海上自衛隊がそのまま使っていることについて大臣はどうお考えでしょうか。
A:私どもとしては、既にこの外部標識は定着しているものと考えております。
Q:旧海軍が使っていたものを現在の海上自衛隊がそのまま使っていることについて大臣はどのようにお考えでしょうか。
A:繰り返しになりますが、この旭日旗のデザインについては、太陽をかたどっており、大漁旗や出産、節句の祝いの旗として日本国内で広く使われておりますし、また既に自衛隊艦艇の外部標識として定着しているものと考えております。
引用元:防衛省・自衛隊:防衛大臣記者会見|平成30年9月28日(11:19~11:38)

 これを読んだ時、防衛省のホームページの作成者のミスかと思いましたが、質問や回答の文言が違うので、やはり、何人かの記者が同じ質問を何回も繰り返えしたようです。このような質問の繰り返しは何か意図があるのでしょうか?何か特定の言質を引き出したいのでしょうか?記者会見の模様を見たいと思い、動画を探してみましたが、見つかりませんでした。

 旭日旗の掲揚自粛という要求を飲んではいけません。韓国のある大学教授を中心に、旭日旗やありとあらゆる旭日旗に似たデザインの使用禁止を世界に求めています。それに応じている企業・団体・個人が増えつつあり、外堀が埋められつつある状況でした。そもそも、韓国が、旭日旗を問題視し始めたのは、つい最近で、2011年のサッカーアジアカップの出来事がきっかけであり、それまでは問題視していませんでした(参考記事:【西論】韓国…旭日旗とサッカー 正しい認識、粘り強く主張せよ(1/4ページ) - 産経WEST)。このような要求を飲んでしまったら、自衛隊旗に限らず、ありとあらゆる場所でもう二度と旭日旗を使うことはできなくなってしまうでしょう。そして、韓国が、旭日旗の使用禁止させるという目的を達したら、次は日章旗を問題視し、国旗の変更を求めてくることは間違いなく、どんどん要求がエスカレートします。基本的に、韓国に対する安易な謝罪や妥協は、決してしてはいけないと思います。

 観艦式は、来月の11日とのことですが、それまでにいろいろなクレームがあることが考えられます。そのようなクレームに屈せずに、きっちり旭日旗を掲揚して参加してもらいたいです。