雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

宜野湾市長選、松川正則氏(自民、公明、維新推薦)が当選

沖縄県知事選に立候補した佐喜真淳(さきま・あつし)氏の辞職に伴う宜野湾市長選は30日、投開票され、無所属で新人の松川正則前宜野湾市副市長(65)=自民、公明、維新推薦=が、無所属の新人、前県高校PTA連合会会長の仲西春雅氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民、沖縄社大推薦=を破り初当選した。
引用元:宜野湾市長に与党系・松川正則氏 - 産経ニュース

 

 所見
 沖縄知事選ばかりに目がいってしまいましたが、宜野湾市長選では自民、公明、維新推薦の松川正則氏が当選しました。沖縄知事選は、玉城デニー氏が当選し、保守系の佐喜真氏が落選しましたが、宜野湾市では保守側が市長の椅子を守ったようです宜野湾市は、普天間基地を抱える都市なので、重要な選挙だったと思います。

 10月の終わりには、那覇市長選挙があるようなので、こちらも注目していきたいと思います。

宜野湾市長選挙 結果
 松川正則氏:26,214票
 仲西春雅氏:20,975票

開票速報(平成30年9月30日執行 沖縄県知事選挙及び宜野湾市長選挙) | 宜野湾市公式ホームページより