雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

西日本豪雨から3ヶ月、避難者400人超

岡山、広島、愛媛の3県を中心に甚大な被害をもたらした西日本豪雨で最初の大雨特別警報が出されてから6日で3カ月となった。岡山、広島両県では計400人余りがいまなお避難所で生活を続ける。
交通網の復旧は一部を除いて進んでいる。このうち鉄道は中四国の路線の大部分が復旧したものの、広島県の一部では再開が来年以降になる路線もあり、完全復旧にはまだ時間がかかる見通しだ。
              (略)
引用元:【西日本豪雨】最初の大雨特別警報から3カ月 なお400人超避難、鉄道再開一部は来年以降 - 産経WEST

 

所見

西日本豪雨についての報道が少なくなり、久しぶりに西日本豪雨に関する記事を見た気がしました。

西日本豪雨は、7月上旬に起き、死者が200名以上を超える大きな被害をもたらしました。

3ヶ月が経ちましたが、完全復旧にはまだ時間がかかるようです。

避難生活をなされている方々が、一日も早く通常の生活が取り戻せるようになってほしいと思いました。

それにしても、7月に西日本豪雨、9月に台風21号、北海道胆振東部地震と立て続けに災害が発生しました。もう、これ以上、災害が発生しないことを願います。