雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

アウンサン・スー・チー氏、福島県で「農福連携」を視察

【10月7日 時事通信社】5日から来日中のミャンマーアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相は7日、福島県泉崎村を訪れ、農業の現場で障害者の就労を促進する「農福連携」(農業と福祉の連携)の取り組みを視察した。スー・チー氏は「障害があっても強い人たちだ。学ぶことがたくさんあった」と語った。
              (略)
引用元:スー・チー氏、福島県訪問=「農福連携」を視察 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

所見

農福連携という言葉は初めて知りました。障害者の農業就労を推進する取り組みが行われているのですね。

個人的には、福島県を訪問してくださって、嬉しく思います。

ロヒンギャの件では、国内と国外から板挟みになっているような感じで、大変かと思います。

ミャンマーロヒンギャの問題の背景は結構複雑なようです。

うまく解決できるとよいのですが・・・