雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

コープさっぽろ、北海道地震による停電の賠償請求はしない。 賠償請求報道は間違い

 

コープさっぽろ 北電に賠償請求へ」というメディア報道に関して

10月7日(日)北海道新聞の朝刊1、2面に、『コープ、北電に賠償請求へ 大停電 9億6000万円損害』のタイトルで記事掲載後、同内容の各メディアによる報道がされております。

北電に賠償請求とあるものについての記事内容は事実と異なっており、コープさっぽろ北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません

本件に関しましては、報道各社の皆様へもご報告させていただきました。
              (略)

組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けしたことに対しまして重ねてお詫び申し上げます。
                        生活協同組合コープさっぽろ
引用元:「コープさっぽろ 北電に賠償請求へ」というメディア報道に関して|生活協同組合コープさっぽろ

 

 

所見

コープさっぽろが、地震によって引き起こされた停電は人災とし、北海道電力に9億円あまりの賠償を求めるという記事が、報道各社から伝えられました。

私も、電力の安定供給に課題はあると思いますが、損害賠償を求めるのは、いかがなものかと思っておりました。

結局、賠償請求という報道は間違いで、賠償請求しないということなので、安心しました。

確認しただけで、北海道新聞だけでなく、NHK、FNN、読売と同様の内容を報じています

ある新聞社1社だけが、誤った取材をして報道。それを元に報道各社が裏取りをせずに引用したのでしょうか。

あるいは、コープさっぽろ側が誤った情報を発信してしまったのでしょうか。

このあたりの経緯はよくわかりません。