雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国山東省で退役軍人と警察隊が衝突

10月に入ってから、山東省平度市で元軍人による抗議デモが行われた。5日から6日にかけて、現地の警察当局は催涙弾を発射するなどデモを鎮圧した。
              (略)
退役軍人は国有企業や政府機関での就職が保障されていたが、地方政府の幹部の腐敗により就職先を失ったり、約束された待遇を受けられなかった軍人が続出している。
引用元:【動画】山東省で退役軍人と警察隊が衝突 負傷者も

 

所見

中国で、退役軍人がデモを起こしたというニュースは今年に入って、何回か目にした気がします。

「中国各地で退役軍人デモ、中南海前にも座り込み」 - 9月10日
  中国各地で退役軍人デモ、中南海前にも座り込み

「中国で元軍人デモが拡大 数千人集結、強制排除でけが人」 ー  6月下旬
  中国で元軍人デモが拡大 数千人集結、強制排除でけが人(1/2ページ) - 産経ニュース

退役軍人に対する待遇や保証の不満から、抗議デモが起きているようです。

退役軍人の要求が課題なのか、中国政府の保証が不十分なのか、詳しくはわかりません。

保証が不十分だとした場合、中国自身が、退役軍人に十分な保証を行う財政の余裕がないことになります。

統計では、毎年、6%以上の経済成長率を誇っているはずですが、実際の経済は余り余裕はないのかもしれません。

大物女優やICPOの総裁が突然拘束され、行方不明になったりと中国国内の情勢は不安定になっているかもしれません

中国では、報道が検閲されているので、もっと見えない事件が一杯あると思います。