雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国での観艦式、全7カ国軍艦旗掲揚 外務省、韓国政府へ抗議

韓国で11日開かれた国際観艦式で、韓国軍が事前に「自国旗と韓国旗以外は掲揚しない」と通知していたにもかかわらず、国旗と軍艦旗が異なる全7カ国が軍艦旗を掲揚していたことが12日、日本政府の調査で分かった。海上自衛隊は「自衛艦旗を掲げないことが法令違反にあたる」として護衛艦派遣をとりやめていた。主催者の韓国軍も通知に反して別の旗を掲げていたため、外務省は12日、韓国政府に抗議した。
            (略)
引用元:国際観艦式:全7カ国 韓国軍通知に従わず 軍艦旗を掲揚 - 毎日新聞

 関連記事:自衛隊、韓国への観艦式への参加を中止 - 雪風

 

所見

結局、自衛隊旭日旗が掲揚されなければ、それで良いということだったと思います。

自衛隊旭日旗を掲揚させないため、海軍旗を掲揚しないよう、各国に通達を出すという建前を用意しましたが、その建前すら守ることができなかったようです。

これに対し、外務省が韓国政府に抗議したことは良かった思います。

記事には、韓国政府が世論に配慮したような記述がありますが、韓国政府が世論を利用して、今回措置をとったと思っています

経済政策がうまくいっていない文政権にとっては、世論の不満を反らす、うってつけの反日活動だったと思います。