雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

青山雅幸衆議院議員、「セクハラは冤罪」

             (略)
青山議員の元支援者の女性がセクハラを訴えた問題をめぐっては、静岡市の佐藤成子市議らが青山議員の議員辞職を求める要望書を立憲民主党本部に提出。青山議員は、今年5月に佐藤市議らを名誉毀損の疑いで刑事告訴していました。そして、静岡地検はきのう佐藤市議らを不起訴処分としました。
青山議員はきょうの会見で、セクハラを訴えた女性に対し新たに損害賠償を求める民事訴訟を起こす考えを示しました。また、佐藤市議らへの別の法的措置も検討しているということです。その上で、この疑惑が「セクハラ冤罪」だと強調、持論を展開しました。
             (略)
引用元:青山議員「セクハラ冤罪だ」(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

所見

青山衆議院議員は、元秘書のセクハラ問題で、立憲民主党から無期限党員資格停止処分を受けている最中かと思います。その後、その元秘書とは和解が成立しました。

立民の青山雅幸衆院議員、セクハラで無期限党員資格停止処分 - 産経ニュース

青山雅幸議員のセクハラ「和解」会見に女性反発 「なぜ蒸し返すようなことを」コメント発表 - 産経ニュース

 

さらに、その後、青山議員の元支援者からセクハラで訴えられ、それに伴って、立憲民主党議員辞職の要望書を出した市議達を名誉毀損の疑いで刑事告訴をしていたようです。

そして、その刑事告訴が不起訴になったわけですが、青山議員は、元支援者や市議達を民事訴訟等で争う構えです。

本人が、セクハラを否定している以上、セクハラがあったかどうかはわかりません。今後、どうなるのか見守りたいと思います。

こちらが、青山衆議院議員の記者会見の模様です。