雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

消費税、来年10月から10%

安倍晋三首相は2019年10月の消費税率10%への引き上げについて、予定通りの実施を決断した。15日の臨時閣議で表明する。
            (略)
引用元:消費税、来年10月から10%=財源確保へ予定通り引き上げ-安倍首相、15日表明:時事ドットコム

 

所見

増税による景気へ影響は限定的と言っていますが、明らかに景気は減速すると思います。

19年10月に増税、その翌年8月にはオリンピックが終わり、オリンピックの特需もなくなります。

19年後半から20年後半に駆けて、2度の景気悪化の材料があります。現在の経済の状況は、緩やかな回復基調であって、力強い経済回復ではありません。

2013年以降、経済成長率(名目)が2%超えたのは、14、15年度の2度だけです。

また、日米の貿易協定でかなり不利な条件を飲まされる可能性があります。米中の対立により先行きがかなり不透明です。

新たな在留資格を創設し、外国人労働者を受け入れるようですが、2021年以降、経済悪化が激しくなり、日本人も外国人も失業者であふれる事態にならなければよいのですが。