雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

南海トラフ地震を想定、日米共同統合防災訓練

南海トラフ巨大地震を想定した自衛隊在日米軍による日米共同統合防災訓練が14日、和歌山県白浜町の旧南紀白浜空港跡地などで実施された。県や県警、消防なども参加し、海上護衛艦への臨時医療施設の開設や米軍ヘリへの物資輸送などの訓練に約2500人が取り組んだ。
平成25年に始まったこの訓練は、今年で5回目で県内での開催は4年ぶり            (略)
引用元:南海トラフ巨大地震を想定 日米共同統合防災訓練 - 産経ニュース

 

所見

訓練は、今年で5回目みたいです。知りませんでした。南海トラフ地震は、東日本大震災以上の規模の可能性がありますので、常に訓練は必要です。

自衛隊在日米軍・警察・消防と訓練に参加する組織が多岐に渡り、好ましい訓練かと思いました。

最近、豪雨・台風・地震と災害が続きました。私達、一般人も常日頃、災害に備えておくことが重要だと思いました。