雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

公費で「共産党機関紙」購読、各都道府県で千葉県最多 119部

千葉県の各部局で定期購読している共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の購読数が47都道府県で最も多い119部あることが17日、明らかになった。県議会決算審査特別委員会で中村実県議(自民)の質問に県側が答えた。県の担当者は「業務上必要な情報収集のため」と説明するが、他の政党も含め機関紙の定期購読を行っていない県もあり、公費購読の是非について説明が求められそうだ
               (略)
引用元:「しんぶん赤旗」購読 都道府県で最多は千葉県 自民県議「結果的に特定の政党支援」 - 産経ニュース

 しんぶん赤旗日本共産党の機関紙

 

所見

公費で特定の政党の支援につながるような行動は、ぜひやめてもらいたいものです。

日本共産党のホームページによりますと、赤旗には日刊紙と日曜版の2種類があり、日刊紙が月額3、497円、日曜版823円となっております。

仮に日曜版を119部購入していたとなると、月額823✕119=97、937円で、年間換算で、約120万円になります。

日刊紙を購入していた場合、月額3497✕119=416、143円で、年間換算で約500万円になります。

赤旗のみの独自記事は、党の広報記事といってもいいのではないでしょうか?仮にスクープ記事があったとしても、他のメディアがそれに続くでしょうから、赤旗の購入は、必要ないと思います。

地方自治体においては、共産党議員が市役所などの職員を勧誘し、購入を促しているケースがあるようです。

参考記事:https://samurai20.jp/2013/12/sankei/