雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

フランス、幼稚園と小中学校でスマホ禁止 初の法制化

【時事=パリ】フランスの全ての幼稚園と小中学校で3日から、園児や生徒による校内での携帯電話使用が法律で全面的に禁止された。使用が禁じられるのはスマートフォンタブレットなどインターネットに接続した電子機器で、法制化はマクロン大統領の選挙公約。保護者からは「授業には必要ない」とおおむね歓迎する声が上がっている。
               (略)
引用元:【電子版】フランス、幼稚園と小中学校でスマホ禁止 初の法制化 | ICT ニュース | 日刊工業新聞 電子版

 

所見

先月の記事ですが、珍しいと思って、ブログにしました。法律で規制するのは、少し驚きました。通常、校則で規制されていると思うのですが、規制がないのでしょうか?

校則による規制があっても、フランスの生徒が守らないので厳しく対処するために法制化したのでしょうか?

日本の中学校では、スマートフォンの持ち込みは教師や学校の許可や登校時のみ使用可能などの一定のルールがあるようです。

学校に「スマホ持込みOK」は中学生7.9%、高校生52.4%〜MMD研究所調査 - iPhone Mania

日本では、荒れている学校は常にいくつかあります。そのような学校で、生徒がやりたい放題な状態になっている場合は、あらゆる法律を持って、取り締まっても良いと思います。また、教師側にも問題がある場合も同様に取り締まれば良いと思います。学校に治外法権は無いのですから。