雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

日韓防衛相会談で、“旭日旗”めぐり観艦式不参加を抗議 

岩屋防衛相は20日、訪問中のシンガポールで、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相と会談し、国際観艦式では、旭日旗の掲揚を認めないと韓国側に通告された海上自衛隊が、式典に参加できなくなった問題について抗議した
              (略)
一方、会談後の会見で岩屋防衛相は、「今回のことが、後に尾を引かないようお願いした。未来志向で関係を発展させていくことで、合意した」と述べ、旭日旗掲揚問題の幕引きを図りたい意向を示した。
引用元:“旭日旗”めぐり観艦式不参加を抗議 日韓防衛相会談 - FNN.jpプライムオンライン

引用元に動画あり

 関連記事:韓国での観艦式、全7カ国軍艦旗掲揚 外務省、韓国政府へ抗議 - 雪風

     自衛隊、韓国への観艦式への参加を中止 - 雪風

 

所見

引用元の動画を見ましたが、情けない防衛大臣だと思いました。岩屋防衛大臣は抗議に際し、原稿を棒読みし、しぶしぶ読み上げているように感じます


今回の観艦式における韓国の一連の行動は失礼極まりない行動です。韓国側の大臣を睨みつけるくらいの厳しい態度を見せつけるべきでした。

さらに、「今回のことが尾を引かないようにお願いしたい」という、なんとも情けない発言をしたものだと思います。

このように、下手に出れば、さらに調子に乗るのは韓国です。彼らは、今後旭日旗を使わせないようにあらゆる活動を行うでしょう。

今回の防衛大臣の抗議の仕方では、自衛隊の士気が下がることは間違いないでしょう。