雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

宮城・女川原発 1号機、廃炉へ

 東北電力の原田宏哉社長は25日、東北電女川原発宮城県女川町、石巻市)1号機を廃炉にすると発表した。運転開始から34年を経過し、残された運転期間が少なく、安全対策工事が技術的に難しいことなどから決めた。
             (略)
引用元:宮城・女川原発:1号機、廃炉へ 東北電発表 運転開始34年 - 毎日新聞

 

所見

1号機は、東北電力原子力発電の中で一番古いようです。基本的に、原発の運転期間は40年なので、残りの稼働期間と安全工事費を考えて割に合わないと考えたようです。

日本では、21基が廃炉になることが決まっています(ウィキペディアより)。やはり、福島原発の事故以来、廃炉が急に増えたようです。

原発を推進するのか、廃止するのか議論がありますが、難しいです。私は、できれば原発を失くしたいと思います。

しかし、原発を失くした後の代替エネルギーをどうしたら良いのかを考えると、有力な代替エネルギーが見つからない限り、原発を今すぐに失くすのは難しいと思っています。

放射能廃炉は難しいと思いますが、安全に解体してもらいたいです。