雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

北朝鮮違法漁船を排除=菅官房長官

菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、日本海中部の漁場「大和堆(やまとたい)」周辺に北朝鮮の違法操業漁船が集まっているとの質問に対し、「水産庁海上保安庁が連携し、放水を含む退去警告によって排除を開始した」と明らかにした。
 菅長官は「現在は大部分をロシア水域側に排除した」と説明。
            (略)
引用元:北朝鮮違法漁船を排除=菅官房長官:時事ドットコム

 

 

所見

こちらの記事に、北朝鮮の違法操業が続いていて、スルメイカの水揚げ量低下に悩んでいるという内容があります。

石川県能登町ではスルメイカの水揚げが最盛期を迎えていますが、無くならない北朝鮮の違法操業の影響で今年の水揚げ量は過去最低となった去年を下回る見通しです。
             (略)
引用元:「今年もダメや…」スルメイカ水揚げ量 過去最低の去年下回る見通し 背景に『北の船』 石川 - FNN.jpプライムオンライン

 
両方の記事に「大和堆(やまとたい)」という地名が出てくるので、今回、水産庁海上保安庁は、ひょっとしたら、北朝鮮漁船によるスルメイカ漁の違法操業を取り締まったのかもしれません。

違法操業が無くなり、いつもどおりに操業ができるようになれば良いと思いました。