雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

李克強首相「中国は最大の発展途上国」 人民網日本語版

国務院の李克強総理は26日に北京の人民大会堂で、日本の安倍晋三首相とともに、第1回中日第三国市場協力フォーラムに出席し、あいさつをした。人民日報が伝えた。
              (略)
このたびのフォーラム開催期間に、両国の地方政府、金融機関、企業の間で協力合意50本以上が調印され、金額は180億ドル(約2兆140億円)を超えた
              (略)
李総理は、「中国は最大の発展途上国であり、経済を発展させ、国民生活を改善することは引き続き中国政府の筆頭の任務だ。
              (略)
引用元:李総理と安倍首相 中日第三国市場協力フォーラムに出席--人民網日本語版--人民日報

 関連記事:

日中、一帯一路を念頭に、インフラ整備協力について初会合 - 雪風

日中通貨スワップを巡り、米から不快感を示される? - 雪風

 
所見

日中第三国市場協力フォーラムの様子を伝えた人民網日本語版の記事です。結局、日本が中国が行っている一帯一路に協力する形になりました

このフォーラムは第一回なので、今後も続くと思いますが、さらに協力合意内容が増えるのでしょうか?

中国に都合よく利用されないことを願うばかりです。今後、アメリカが日本の一帯一路の協力に対して、どのような態度を取るのかが大変気になるところです。

この記事によれば、李克強首相が中国は最大の発展途上国と発言していました。それならば、一帯一路なんて辞めて自国に投資すれば良いと思いました。

GDPは世界2位、軍事費も世界2位、人口が多いから一人あたりのGDPは先進国に比べ、劣るかもしれませんが、中国が発展途上国というのはすごい違和感がありました。