雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

安倍首相はよく耐えた? 日中首脳会談

             (略)
中国の中央テレビ局CCTVで、延々と流し続けた安倍首相の苦渋に満ちた表情を見ていると、「よく耐えたなぁ…」と感心せざるを得ない
 その映像をリンクしたいと思い、かなり時間をかけて捜したが出て来ないので、やむを得ず文字で表現することにする。
 CCTVは、苦渋に耐えながら習近平の高飛車な日中関係に関するお説教をひたすら聞いている安倍首相の表情をクロースアップし続けたし、世耕・経済産業大臣などは、苦渋というより「不快だ!」という思いが露わになっていた。眉をしかめた世耕大臣の顔に焦点を当てるCCTVのカメラのいやらしさ。
             (略)
引用元:安倍首相はよく耐えた!(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース

 関連記事:李克強首相「中国は最大の発展途上国」 人民網日本語版 - 雪風

 

所見

東京福祉大学国際交流センター長、筑波大学名誉教授の遠藤誉理学博士の記事です。中国のテレビ局CCTVが、中国の習近平主席が安倍総理を説教しているように見える映像を放送したという内容でした

遠藤誉理学博士は、動画を探してみたが見つからなかったとのことでした。どんな風に放送したのか見てみたいと思い、探してみました。

遠藤誉理学博士が探していたテレビ局の映像と違うかもしれませんが、習近平主席に安倍総理が説教を受けているように取れる映像がありました。

 

ニュース映像を見ていると、習近平主席が話し、安倍総理が険しい表情で話を聞いている場面が多く、安倍総理習近平主席に説教されているかのように見え、確かに、よく耐えているように見なくもありません(あくまでも主観ですが)。

しかし、会談での両首脳の会話音声がないので、実際にはお説教のようなことを聞かされているのかどうかはわかりません。それに、話を真剣に聞いているから、必然と険しい表情になっているだけかもしれません。

ニュース音声が中国語なので、ナレーションの内容がわかりません。ナレーションの内容が理解できると、見え方が変わるかもしれません。