雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米司法省、中国と台湾企業を起訴 半導体大手マイクロンの技術を盗用

米トランプ政権の中国企業による悪意ある技術盗用に対する強固な姿勢はますます明確になっている。米司法省は米マイクロンの半導体技術を盗用したとして、福建省と台湾の企業を刑事と民事の両方で起訴している
             (略)
引用元:米司法省、中国と台湾企業を起訴 半導体大手マイクロンの技術を盗用

 関連記事:米、中国の半導体会社に輸出規制 安全保障上のリスク懸念 - 雪風

 

所見

関連記事にあるように10月末に、アメリカは中国の半導体会社に輸出規制を決断しました。

記事によると、刑事訴訟は9月27日、民事訴訟は11月1日に起こしたようです。

常々思うのですが、アメリカは対中国に対する行動がとても素早いです。トランプ政権が発足した当時は、いろいろ迷走しているようなイメージでしたが、中国からの輸入製品に関税を課してから、日に日に対中国に対する圧力が強く、また、すばやく行動を取るようになっていると思います。

もうすぐ行われる中間選挙後、アメリカが中国に対する態度が軟化するのか、さらに強硬になるのかを注目したいです。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング