雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

外国人新資格「特定技能」、保険料滞納で更新不許可を検討 法相

政府が深刻な人手不足を背景とした外国人労働者受け入れ拡大のため来春新設を目指す新在留資格「特定技能」の社会保険加入に関し、山下貴司法相は9日の衆院法務委員会での所信表明で「悪質な保険料滞納者の在留を認めないことを検討している」と述べ、在留更新の不許可理由に含めるよう、検討を始めたことを明らかにした。
              (略)
法務省によると、ほかの在留資格にも拡大するかどうかは今後議論する。
              (略)
引用元:外国人新資格「特定技能」、保険料滞納で更新不許可を検討 法相 - 産経ニュース

 関連記事:入管法、外国人受入人数制限設けない - 雪風

 
所見

検討ということで、最終的にどうなるかわかりませんが、盛り込むべき事案だと思います。

ほかの在留資格にも拡大するべきだと思います。政府が今国会で通過させようとしている外国人労働者に関する法律は、問題だらけの法案と思うので、もっと時間をかけて法案を練り上げてもらいたいです。


クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング