雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

元朝日新聞記者、植村隆氏の請求棄却 札幌地裁

元朝日新聞記者で慰安婦報道に関わった植村隆氏が、記事を「捏造」と断定され名誉を傷つけられたとしてジャーナリストの櫻井よしこ氏や出版社3社に損害賠償や謝罪広告の掲載などを求めた訴訟の判決で、札幌地裁は9日、植村氏の請求を棄却した。
            (略)
引用元:元朝日新聞記者、植村隆氏の請求棄却 札幌地裁 - 産経ニュース

 関連記事:朝日新聞の吉田清治の慰安婦強制連行訂正の英語記事が検索されないようになっていた - 雪風

 

所見

植村氏は、慰安婦問題の強制連行に関して、いい加減なことを書いた元朝日新聞の記者です。

捏造ではないと主張するのならば、裁判ではなく、言論で対抗すればいいのではないかと思います。

今後、高裁、最高裁でどんな判決が下されるかは、わかりません。しかし、どんな判決が下ろうとも、植村氏は、一生慰安婦の強制連行を捏造したと言われ続けることは間違いないと思います。

北海道で裁判を起こした理由は、2014年に北星学園大学で非常勤講師になった関係かと思います。ウィキペディアより)

以下は、ブログ「北海道の保守」さんからの引用です。

「本州の保守層が頑張ると居難くなった左翼は沖縄か北海道に逃げ込む」と昔から言われてきた。
              (略)
北海道は左翼の避難所ではない。「赤い大地」などと呼ばれるのは心外である。
引用元:植村隆の請求を札幌地裁が棄却 - 北海道の保守

 
北海道民の中には、植村氏のような方が来ることに迷惑しているようです。まあ、私の地元に来れられても、迷惑です。


クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング