雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国船4隻が領海侵犯 尖閣周辺、今年19日目

第11管区海上保安本部によると、11日午前10時5分ごろから、尖閣諸島石垣市登野城)周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入し、それぞれ約1時間半航行して領海外側の接続水域に出た。中国公船が尖閣周辺で領海侵犯したのは10月17日以来で、今年19日目。
              (略)
引用元:中国船4隻が領海侵犯 尖閣周辺、今年19日目 | 八重山日報 公式ホームページ -yaeyama nippo official website-

 関連記事:

トランプ米政権、中国と対決姿勢明確に - 雪風

自衛隊戦闘機と米戦略爆撃機、東シナ海と日本海で訓練 自衛隊の戦闘機16機参加 - 雪風

 

所見

相変わらず、中国による尖閣諸島の領海侵犯が続いています。米中対立の最中なので、現在のところ、これ以上の大きな動きはないと思います。

いずれ、期を狙って、尖閣諸島を占領しようとすると思います。恐ろしいのは、領海侵犯が日常化し、日本人の感覚が麻痺していることかと思います。

先日も、朝日新聞の記者が、防衛費の増額について麻生財務大臣に噛み付いたそうですが、この状況下で、よく呑気なことを言えるものかと思いました。

関連記事:朝日新聞記者、「防衛予算をずっと上げ続けるわけにはいかない」と麻生財務相に食い下がる なお、韓国の軍事費は日本の防衛費に匹敵する額 - 雪風

最後までお読みいただき、ありがとうございます
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング