雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

航空自衛隊、インド空軍と初訓練 3日から

航空自衛隊が来月、初めてインド空軍と共同訓練を行うことが29日、分かった。陸自と海自はインドと共同訓練を行っており、米英両国に続き3自衛隊が軍種ごとに共同訓練を行う3カ国目となる。
             (略)
インドは中国と国境未画定地域などを抱え、中国軍の越境問題や軍同士のにらみ合いが起きている。中国はスリランカパキスタンといったインド洋各国で港湾建設を支援することで海軍の寄港地を確保し、インド洋で作戦能力を向上させる恐れがあることにもインドは警戒を強めている。
引用元:空自、インド空軍と初訓練 来月3日から 連携強化で中国牽制 - 産経ニュース

 関連記事:陸自が印陸軍と初の共同訓練、対テロ想定 - 雪風

※11月30日発信の記事

所見

11月30日にアルゼンチンで開催されるG20で、日米印首脳会談を開き、連携を強化する模様です。

日本、アメリカ、インドはそれぞれ軍事面で中国と対立しており、連携は必然的と思えます。

また、オーストラリアは、中国の南太平洋進出を警戒しており、将来的には、日米印豪との軍事面での協力強化が欠かせなくなると思います。

日本は、今後のチャイナリスクに備え、経済面のつながりも、中国から東南アジア・インドへシフトするべきかと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング