雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

初の日米印首脳会談、中国を念頭に結束示す

【12月1日 AFP】米国のドナルド・トランプDonald Trump)大統領、安倍晋三(Shinzo Abe)首相、インドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は11月30日、20か国・地域(G20)首脳会議のため訪れているアルゼンチンの首都ブエノスアイレス初の日米印首脳会談を行った。
約15分間にわたって行われた会談は、戦略について話し合うというよりも実施自体に意味がある象徴的なものだったが、台頭する中国への懸念を共有する3首脳は結束を示した。
              (略)
引用元:初の日米印首脳会談、中国を念頭に結束示す 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

 関連記事:航空自衛隊、インド空軍と初訓練 3日から - 雪風

 

所見

安全保障面で、中国と対立する日本・アメリカ・インドが連携した、初の首脳会談です。初めて開催したことに大きな意義があると思います。

日本は、日頃アメリカと軍事訓練を行っていますが、最近になり、インドとの共同軍事訓練を始めるようになりました。

中国が、南太平洋の国々に影響力を強めようとしており、オーストラリアが警戒をしています。

将来的には、日本、アメリカ、インド、オーストラリアの4カ国の連携が強化されると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング