雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

印、日米印首脳会談後に中ロ印首脳会談

ブエノスアイレス=永井央紀】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席とロシアのプーチン大統領、インドのモディ首相は30日、アルゼンチンで開かれている20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて会談した。
             (略)
アルゼンチンでは中ロ印首脳会談の数時間前に、初めての日米印首脳会談も開かれた地域大国であるインドの取り込みを狙って日米と中ロが綱引きする構図が鮮明となった。
引用元:中ロ印首脳会談、12年ぶり開催 日米印に対抗 :日本経済新聞

関連記事: 初の日米印首脳会談、中国を念頭に結束示す - 雪風

 

所見

日米印首脳会談後に、中露印首脳会談の開催は驚きました。インドもしたたかな外交を展開するようです。

日米と近づきすぎて、中国との対立激化を避けたいとの思惑がインドにはあるのかもしれません。

インドは、ロシアから兵器を多く購入している実績もあるので、良好な関係を維持したいという思惑もあると思います。

インド周辺で展開される中国の一帯一路などによる中国の影響力をインドは警戒しています。基本は、日米と連携しつつ、中国との対立を避けるのがインドの狙いではないでようか?

また、特定の勢力に近づきすぎると、外交の選択肢が狭まるので、それを避けたのかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング