雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

宜野湾市議会、辺野古移設県民投票に反対の意見書議決

沖縄県の宜野湾(ぎのわん)市議会は4日午前、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票(来年2月24日投開票)に反対する意見書を賛成多数で可決した。県内の市町村議会が県民投票に反対する議決を行ったのは石垣市に次いで2例目。県民投票の実施には市議会による予算案の可決が必要で、一部市町村で実施されない可能性もある。
              (略)
引用元:宜野湾市議会、辺野古移設県民投票に反対の意見書議決 - 産経ニュース

 関連記事:記者「新基地の負担を沖縄県民に強いるのでは?」 官房長官「新基地は作りません」 - 雪風

 

所見

沖縄の辺野古基地移設問題で、沖縄県は県民投票を実施するようですが、普天間基地を抱える宜野湾市議会は反対する意見書を可決しました。

普天間基地は、市街地の真ん中にあり、とても危険と言われています。その危険除去のために、普天間基地辺野古基地へ移設するのですから、宜野湾市としてはこのままの状態では困ると思います。

普天間基地のある宜野湾市と移設先の名護市は、移設に賛成しています。沖縄県は県民の民意を尊重しろと言っていますが、宜野湾市と名護市の市民の民意を尊重するべきではないでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございます。 
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング