雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

真珠湾攻撃から77年で追悼 ハワイで日米2500人出席

太平洋戦争の戦端を開いた旧日本軍による1941年12月の真珠湾攻撃から77年を迎えた7日朝(日本時間8日未明)、米軍などが主催する恒例の追悼式典が米ハワイの真珠湾に面した公園で開かれた。米退役軍人や日米の関係者ら約2500人が出席し、犠牲者を悼みながら、かつて敵国だった日本との和解の尊さを訴えた。
             (略)
引用元:真珠湾攻撃から77年で追悼 ハワイで日米2500人出席 - 毎日新聞

関連記事:安倍首相、旧日本軍空襲の豪ダーウィン訪問 慰霊碑に献花 - 雪風

 

所見

太平洋戦争の開始となった、真珠湾攻撃から77年経ちました。かつて、敵国だった日米関係の重要性は増していると思います。

韓国を除く西側諸国では、第二次世界大戦が過去の物になりつつように感じます。しかしながら、世界情勢が不安定になり、世界のあちこちで紛争が絶えません。

戦争や紛争がなくれば良いのですが、なかなか、うまくいきそうもありません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング