雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ドコモ・au「中国企業製品を除外すると決定した事実はない」 中国企業製品除外報道受けて

ソフトバンク「政府方針に準拠」、携帯3社が中国製品の扱いで見解」

ソフトバンク「政府方針に準拠」、携帯3社が中国製品の扱いで見解 | 日経 xTECH(クロステック)より

日経 xTECHの記事によると、「携帯大手3社が携帯電話基地局などの通信設備から中国製品を事実上除外する」との一部報道について、3社は2018年12月10日、以下のように回答した。

ソフトバンク
日本政府の方針を注視している。当社は政府の方針に準拠する方向だが、今後についてはさまざまな検討をしていく。4Gの基地局などの設備で中国ファーウェイの製品を採用しているが、エリクソンノキアなどの欧州ベンダーに比べ、導入規模はかなり小さい。仮に除外する方向になっても影響は少ない。

KDDIau):
一部の通信設備でファーウェイ製品を導入している。現時点で、中国製品を除外すると決定した事実はない

NTTドコモ:
現段階で決まった事実はない

関連記事:日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋 - 雪風


所見

日本の携帯3社がファーウェイなどの中国企業製品を除外するという報道がありました。

現時点で、報道内容を確認できたのは、共同通信日本経済新聞です。


共同通信

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクの3社がファーウェイ・ZTEを除外

携帯大手3社が中国製品除外へ 次期5Gも、政府方針受け - 共同通信 | This kiji is


日本経済新聞
現携帯3社に加え、来年参入する楽天の4社が中国製品を排除
※中国製品=ファーウェイ・ZTEなどの中国企業製品と思われます。

携帯4社、5G投資で中国製使わず 政府に同調 :日本経済新聞


携帯各社の公式発表では、中国企業製品を除外するという決定をした事実はないとしています。

将来の世界情勢がどう転ぶかはわからないので、企業としては、いらぬことを言って、中国政府や中国企業の不興を買いたくないのが本音かと思います。

また、中国企業製品を使って、アメリカに睨まれるようなことも避けたいと思っているはずです。

そのようなことから、実際には、中国企業の製品を排除することを決定していても、公式見解では否定している可能性があると思います。

現時点では、各携帯会社が、公式見解では中国企業製品の排除を否定しつつ、実際には、中国企業の製品を除外する方針を固めている可能性があると受け止めておきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング