雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

池上彰氏「ネトウヨが天皇は反日であるとネットに書き込んでいる」

             (略)
天皇は1989年の即位後朝見の儀で、こう述べています。
「ここに、皇位を継承するに当たり、大行天皇の御遺徳に深く思いをいたし、いかなるときも国民とともにあることを念願された御心を心としつつ、皆さんとともに日本国憲法を守り、これに従って責務を果たすことを誓い、国運の一層の進展と世界の平和、人類福祉の増進を切に希望してやみません」
これまでなら天皇憲法を守ると発言しても、ごく普通のこととして受け止められてきました。
             (略)
池上 ネトウヨと呼ばれる人たちが、天皇の護憲的な発言に対して、「天皇反日である」などとネットに書き込んだりしているというのも驚きですよ。
             (略)
引用元:「新天皇のお言葉、何に注目すべきか」――池上彰と佐藤優が語る2019年の論点 #2(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

関連記事:

池上彰氏の番組、出演した子供達の中に芸能事務所の子役がいた - 雪風

声優の小西氏、埼玉新聞に取材 韓国との交流事業中止記事の「ネット右翼」表現巡って - 雪風

 

所見

池上彰さんは、天皇陛下が「皆さんと日本国憲法を守り・・・」と発言なされている部分を恣意的に護憲的な発言と解釈しているように思えます。

日本国憲法を守り・・・」は、日本国憲法を変えないという意味ではなく、憲法というルールを守るという意味かと思います。

もし、天皇陛下が、護憲的な発言をなされているのならば、大問題です。天皇陛下が政治的な発言をなさるのであれば、憲法違反の可能性を指摘されます。

それにしても、ネトウヨが護憲的な発言に対して、「天皇反日である」とネットに書き込んでいるという部分は酷いと思います。

そもそも、ネット掲示板等の書き込みは、匿名が基本なので、書き込んだ人がどのような思想を持っているかは不明です。

池上氏は、ネトウヨが「天皇反日」と書き込んでいると言うのであれば、根拠を示すべきでしょう。それができないのならば、フェイクニュースの類と変わりません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング