雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国軍、竹島の防衛訓練を開始 日本政府抗議 日韓議連は訪韓中

ソウル=名村隆寛】韓国国防省によると、韓国軍は13日、竹島島根県隠岐の島町)の近海で、「独島(竹島の韓国での呼称)防衛訓練」を始めた。14日まで行う。
             (略)
引用元:韓国軍、竹島の防衛訓練を開始 14日まで、艦船・航空機投入 - 産経ニュース

 

政府は13日、韓国海軍が竹島島根県隠岐の島町)周辺海域での防衛訓練を公表したことに対し、東京とソウルの外交ルートを通じ韓国政府に抗議した。「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ。中止を強く求める」と伝えた。
             (略)
引用元:政府、韓国軍の竹島防衛訓練中止求め抗議 - 産経ニュース

 

             (略)
日韓議連は13日に韓国側の韓日議連との晩餐会、14日に合同総会を、それぞれソウル市内で行う
引用元:日韓議連の額賀福志郎会長、文大統領と会談へ - 産経ニュース

関連記事:韓国外交部 慰安婦関連の「性暴力対応国際協力」予算 初めて計上 - 雪風

 

 

所見

故意に、日韓議連訪韓中に竹島防衛訓練を行ったと思います。安倍首相が、日韓議連に文大統領への親書を託さないなどに反発した形かもしれません。

仮に、例年通り、親書を託したとしても、同様に、韓国が、竹島防衛訓練を行った可能性は十分にあります。

韓国との外交上の距離を取る上でも、日韓議連は、解散した方が良いと思います。あっても、役に立たないどころか、日韓関係の距離を取る上で邪魔ですから。

今回の竹島防衛訓練は、日本が馬鹿にされている側面もあるともいます。以下は、12日の午前に行われた河野外務大臣と韓国外相との電話会談の記事ですが、

             (略)
河野外相や菅義偉官房長官ら日本の有力政治家が大法院判決に対し相次いで過激な発言を行ったことについて、両国関係を踏まえ慎重な立場を取るよう促したとみられる。
             (略)
引用元:韓国外相 強制徴用判決問題で河野氏と電話会談=日本の慎重対応要請(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース


両国関係を踏まえ、慎重な対応を要請しておきながら、竹島で軍事訓練を行うのですから、馬鹿にされている以外の何物でもないと思います。

表向きは、文政権は、表向きでは日韓の未来志向の関係などと言っていますが、日韓の関係改善するつもりなど毛頭無いと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング