雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

在日コリアンの地方参政権付与について議論 日韓・韓日議連総会

【ソウル聯合ニュース超党派の韓日議員連盟と日本側の日韓議連は14日、ソウル市内のホテルで41回目の合同総会を開いた。
             (略)
北朝鮮の非核化問題や韓日・韓米日の安保協力、米国などの保護貿易拡大への対応、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)への対処や在日コリアン地方参政権付与問題などについて議論する。
             (略)
引用元:韓国「過去直視し未来へ」 日本「国際約束に抵触」=韓日・日韓議連総会

関連記事:在日大韓民国民団、公明党に地方外国人参政権付与を要望 - 雪風

 


所見

日本における外国人参政権付与の働きかけは、民団(※)だけでなく、韓国側も要請しているようです。

 ※民団(在日大韓民国民団):
日本に定住する朝鮮半島をルーツを持つ人のための社団。韓国政府が運営資金の6~7割を負担している。
ウィキペディアより)


去年、日本で行われた日韓・韓日議連の総会でも地方外国人参政権について、韓国側が要請し、日本側は実現に向けて努力する旨を声明にしたようです(リップ・サービスの可能性はあると思います)。

参考記事:日韓・韓日議連が共同声明 日韓合意履行求める文言なし 外国人地方参政権付与は明記 - 産経ニュース

国内にいる中国人、韓国人の数は多く、地方といえども外国人参政権を認めるのは非常に問題があると思います。

外国人の意見が地方自治に強く反映されることになり、日本国内に慰安婦像や徴用工像、南京事件の記念館等の物が建てられる可能性が出てきます

現在のところ、日韓関係が相当悪いので実現される可能性は低いと思いますが、日韓議員連盟に加盟している議員は、外国人参政権の付与に賛成の立場の議員が多いと考えていたほうがいいかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング