雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国製オピオイド鎮痛薬フェンタニル カナダにも大量流入

カナダの外交情報筋によると、過剰摂取で死に至る鎮痛剤フェンタニルで安価な中国製がカナダに大量流入しており、両国の外交の上位課題であると位置づけているという。同国メディア・グローバルニュースは12月1日に伝えた。
モルヒネの50~100倍の鎮静効果があるフェンタニルは、常習や過剰摂取で死亡する危険がある。また中毒患者の増加で労働人口減少も危惧されている。北米に中国から大量流入するフェンタニルは第二の「アヘン戦争と例えられている。
            (略)
引用元:「アヘン戦争」カナダへ侵攻 中国製の鎮痛薬フェンタニル 抑制できるか


関連記事:

習主席、オピオイド系鎮痛剤のフェンタニルを米に販売した者に最高刑課す 米中首脳会談 - 雪風

中国がアメリカへ仕掛けたアヘン戦争? - 雪風

 

所見

オピオイド鎮痛剤による中毒者がアメリカで大きな問題になっています。先日の米中首脳会談で、中国の習近平主席が、アメリカにオピオイド系鎮痛剤のフェンタニルを販売した者に最高刑を科すことに同意しました。

アメリカで問題になっているので、同じ北米大陸のカナダでも同様な問題が起こっていてもおかしくはありません。

先日、アメリカでは、オピオイドの中毒者の治療、中毒予防、不法入手などを防止するための対策法が成立しました。

カナダでは、アメリカのような対策法案が成立したかどうかはわかりませんが、記事によると、オピオイド鎮痛剤の問題の解決の目処が立っていないようです。

記事では、中国からオピオイド流入するので、中国によるアヘン戦争と例えていますが、一刻も早い解決が望まれます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング